【WineMine】20代OLがワイナリーを巡りつつ、ワイナリー設立を目指すブログ

日本各地のワイナリーを巡りながら、ワインを勉強しています。将来は自身でもワイナリーを設立したい。ワイナリー巡りやテイスティング、ワインの知識その他色々紹介していきます!

清澄白河フジマル醸造所で試飲・見学してきました(その2)

さてさて、ソムリエールのお姉さんに連れられて1階のワイナリーへ。

見学をしたい場合は、お会計の際にでもお願いすると良いですよ。

 

自由に見学する、というのでなく、お店の店員さんにお願いして、案内していただく形です。

 

夜なので、当然作業はしていませんが、ガラス越しにステンレスの貯蔵庫が見られます。

 

 

フジマル醸造所は、自社の畑があるわけではなく、葡萄は山形の農家さんから仕入れているのだそうです。関東じゃないんですね〜。

 

マイクロ、というだけあって本当に小さいワイナリーです。ワイナリーって広いものだと思ってたんですが、必要最低限のものだけだと、これくらいの規模に抑えられるんだとびっくり。

 

 

まだワインの入っていない瓶も大量に積まれております。

 

私が行った時間帯のためか、ワインを楽しむとなるとレストランで飲むことがメインでしたが、看板にはテイスティングコースもあると書かれていました。

 

元々は大阪で始まったワイナリーですが、拡大に際して東京にも出したそうです。

自家栽培の葡萄だけを使うワイナリー、自家栽培の葡萄と契約農家から買った葡萄を使うワイナリーなど色々ありますが、ワイン醸造だけをしているからこそ、都内でも展開できるんですね。

 

こちらはショップは併設していないので、ワインをお買い求めの場合は2階でお会計をすることになります。

浅草橋にも店舗があります。こちらはワインセラーがあるので、ボトルが並んでいるのを見られそうですね。

 

清澄白河フジマル醸造

住所:東京都江東区三好2-5-3

電話番号:050-5593-6117

HP:wine making | 株式会社パピーユ

食べログhttps://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13183713/

アクセス:清澄白河駅から徒歩10分くらい

見学・試飲:可